犬の「もずく」&いい年して不安定な「わたし」の生活がちょっぴり。
by mojamoja_dog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
「負け犬」とかゆー迷惑な言葉が流行ったけど、世間的には私もそこに属しちゃってる。んでも、ここでこっそりと愚痴ったりなんだかしながら、ひっそりと(?)わんこと過ごしてます。

ぐうたらなくせに痩せたいとか美肌とか興味あるし、無駄遣い大好きなくせに懸賞が好きです。

「ばかー!」って思ったらシカトしてください。何かあったらコメント下さいませ。ドキドキしてます。小心者なもんで。

**********************

リンク

あにまるぱずる

はまりもの日記
お気に入りブログ
おさるの目指せLuxe(...
どんとこい自分
★高円寺より発信ッ!LO...
ダリアの実
手作り犬ご飯〜けるとぐり...
お茶と手紙と図書館と ~...
love_songbird
*しっぽのきもち♪~ぴの...
hanamaru:*
Happy Natura...
しょぼしょぼ仙台生活
役に立たないものが大好き!
カテゴリ
全体
わんこ
「わたし」
アンチエイジング(?)
懸賞!
お仕事
おすすめサイト
私のごはん
雑貨とか
本とか映画
景色
未分類
以前の記事
2011年 03月
2010年 05月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「動物実験について」
ドッグフードで思い出した。
そだ。
昔の獣医学部の彼氏に教わったいやーなおまけ。

実験動物・・・ってみたことありますか。
私がいた学部でも、解剖とか、あったけど・・・ラットどまりで犬はなかった。
その頃はリスを飼ってたから、余計にラットやマウスの解剖がとんでもないできごとで苦痛でした。だけど、それは必修だったし、それで卒論書かなきゃでした。

獣医学部では牛やなんかもひょいひょいやってました。・・・犬も。
実験結果に差が出ないよう、純血種を使うっていうのはその時初めて知りました。
学校の寮でかっている犬は実験中だか実験済の犬でした。
かわいいビーグル。
・・・?
頭に電極が埋められてました。

動物実験反対!ってよく聞きます。
わたしも、無駄な殺生は良くないと思います。
でも、どうしていいんだか分かりません。
薬害あったら困るし。でも、人間より他の動物の命が軽いと思ってもらっちゃ困る。
私に出来るのは、過去に目にしたことを、せめて無駄にしない事です。
獣医学部で覗いた事、私がした実験や解剖などを、無駄にしない事だけです。

そうやって「実験」されるための命と、
私のそばで寝ているもずくの命と
私が何にかえても救いたいと思った、病死した以前飼っていたわんこの命と
そして、私たちが食べる動物の命と、
わんこの食べるフードの原料となる動物の命、
そして、この世を去った私の大事な人たちの命。

その重さってどう違うんだろう?
そんなこと考えるなんて、贅沢なんだろうか?
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-17 00:39 | わんこ
絶対買わないドッグフード!!!
あ、絶対買わないドッグフード、それは国内の2メーカーのです。
CMいっぱいしてるとこと、昔からわんこの顔が有名なとこ。

私が昔付き合っていた彼氏は、獣医学部でした。
ほら、獣医さんは知らんけど、一般の人が獣医学部って聞くとイメージするあの大学。
あそこ。

私はそんときはわんこを飼ってなかったけど、結構衝撃的な話を聞いたので覚えてます。
「病死したり、実験で亡くなった牛って、処分料かかるじゃん?でも、それをただでっつーか、1頭500円(だったか1000円だったか?)払ってくれるありがたいとこがあるのさ」
って言ってた。
私はサッパリ分からなくて「???」って思ってたら
「○○とか××ってトラックが走ってくんだよー」って笑ってた。

笑えない。

確かに「ビーフ100%」とか言って、どんな牛のどんな部分が入ってるかなんか分かったもんじゃないわ、って思った。しかも、膨張剤(ってゆーのか?)が入ってるんだと。カサ増やすために。

病気や薬漬けの牛が入っててもOK
運良くて(?)老衰の牛だとしても、肉かどうかは不明。皮かもしれんし、骨かもしれんし。

こわーい。
私がたまーに着色料てんこ盛りのゼリービーンズを1個食べるのとは違って
わんこは毎日せっせと同じもの食べてるんだから、やっぱり考えなきゃ。

あ、その彼氏とはいやーな感じで別れたけど、お勉強になりました。
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-17 00:32 | わんこ
ドッグフード悩みます☆ その2 もずくさんはどうしよう?
その後、「ナチュラルハーベスト」「アボダーム」「ソリッドゴールド」「ロイヤルかナン」・・・
いろんなの試しました。

そんで、私が感じたことは、真空パックのものは確かにいい!
それと、アボダームは酸化したにおいがしない!ってこと。

1キロとか、なるべく小さい袋をかって、開封後は早く使い切る。
アボダームはいいんだけど、脂質が足りないのか?わんこ的には不服そう・・・
ソリッドゴールドは食いつきが悪い。

いーーーっぱい悩んで、「これだ!」と思ったものに出会った頃には
うちの以前飼っていたわんこは病気を発症し、ヒルズの処方食になってしまいました。

今、もずくさんを飼い始めて、最初はもずくは呼吸器が弱かったらしく
食事はペットショップのまま変えずにユカヌバを通していましたが、
最近は恐ろしいほど力強くなってきたので、そろそろお食事変えても大丈夫ダナとか
思ってます。

そんで、また再び悩み始めてるのです。
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-17 00:12 | わんこ
ドッグフード悩みます☆その1 前のわんこのフード
これは、以前飼ってたわんこの時から悩んでたんだけど。
難しい問題だ。
いろんな掲示板なんかでもよく話題に上がってるし、考えれば考えるほど悩む。

「無添加無着色」ってうたってるのがうりなものがあるってことは、
そう書いてないのは「添加物に着色料ごってり」ってことだろうし。
だからと言って、書いてある事を鵜呑みにも出来ない。

人間の食べ物だって偽装表示がいっぱい発覚してるくらいだからさ、
検査や基準がないドッグフードは何でもアリってことだろうし・・・。

以前のわんこは、最初はペットショップオススメの「ユカヌバ」。
でも、獣医さんのおすすめが「アイムス」or「サイエンスダイエット」だったので
「サイエンスダイエット」にしてみた。
んでも、あれって、異様に臭い。酸化したニオイ。
開けて日がたてば当然だろうけど。開けたとたん臭い。

で、引越したら、獣医さんもかわって、仲良しのペットグッズショップの人のオススメで
「ニュートロ」にした。
割といい感じーと思ってたんだけど、小さい袋はまだ分かるんだけど、
3キロ(だっけ?)の袋って・・・紙???
なんだかちょっと怪しい・・・と思ってまたフード探し始めた。

その時に「飼い主の知らないドッグフード」(だっけ?)とかゆー本を発見。
その本ではオススメは「ナチュラルハーベスト」だった。

ふーん。
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-17 00:01 | わんこ
ありり?
(´-`) ンー・・・

なんでか携帯のアドレスはじかれちゃうなぁ。
[no mail type]ってナンだ??
よくわかんない。
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-16 19:48
野太い声・・・(;´▽`A``
もずくさん、吼える声にどすがきいてる。
すぐ吼えるし、なかなかやめないし。

以前飼ってた子は、同じ犬種なのに、声が全然違った。
甲高くて小さい声だった。

もずく、遠吠えもするし、甘えてなく事もあるんだけど
遠吠えや甘える時の声はおかまのオッサンが頑張ってる裏声みたいな感じ。
あ、もずくは遠吠えの時に声が裏返ります・・・(;´▽`A``

あと、よく唸ります・・・
おもちゃとかで遊んでる時も、ヴーーーってすんごい声。
とても7キロだとか思えないし、女の子とは思えない・・・

↓昔はかわいかったなぁ
d0004141_0465142.jpg
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-16 19:46 | わんこ
ん?
携帯から投稿したいのに。。。
なんでかメアドがはじかれちゃう???
(・・?)

ま、いいや。

今日はこれから、病院に行ってきます。
もずく様、お留守番よろしくお願いいたします。
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-16 13:47
ぐうたら
世の中がみんなお仕事してるさなかに、こんなにだらだらしてる私ってなんだろ?
今までは皆が休んでる時にがしがしと忙しかった。
まぁ、それにやりがいがあったはずなんだけど、今は何だかやる気が起こらない。。。

早く生活を立て直さなきゃいけないのに、まだ転職活動してません・・・(o;TωT)o"

おととしがんばって働いちゃったせいで、昨年の国保は月に3万ちょっと...
しかも、確定申告の期間終わってるのにー・・・まだ行ってない。
あー所得税しか確か引かれてなかったから・・・市民税とか引かれる一方だな、きっと・・・
近いうちに行かなきゃ・・・

無職の道は厳しい・・・

あーハローワーク行かなきゃなぁ・・・
↑これで一応見てはいるんだけど、ね。
職種が分かっても、内容はいまいち分からないし・・・
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-16 13:40 | お仕事
いびきかいてる。
カワイイもずくちゃんは、ただいま、ソファーでいびきかいて寝てます。
これが、私がベッド入ると一緒に来るんだな。
最近は、電気敷布が手放せない私だけど、うちのもずく様もお気に入りの様子。
ただ、もぐって電気敷布を堪能したあとは暑いらしくて、ごそごそ出てくるんだけど。
私は元々寝つきが悪くて、眠剤2種服用中だけど、不眠の原因の5%くらいは、もずく様かも。

そういえば、昔通いつめていたペットグッズのお店のオーナーが言ってた。
「どんなにわんこをかわいがってるカップルでも、仲良しカップルや新婚さんはわんこと一緒に寝ないのよねー」って。
最初は「???」だったけど、わかった。

私にはその頃は仲良しの彼氏がいたけど、でも、いっつも2人+わんこで寝てたんだけどね。

今となっては懐かしい・・・
d0004141_13281139.jpg
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-16 02:10 | わんこ
ブログ?
ブログがいまいち何だかわかんないまま作成してみた。

最近、将来への不安と肌の老化に怯える日々。
歳とったからだなぁ。

これからは、わんこと暮らすぐうたらな時間を頑張って記録しよう・・・
[PR]
# by mojamoja_dog | 2005-03-15 21:44