犬の「もずく」&いい年して不安定な「わたし」の生活がちょっぴり。
by mojamoja_dog
「負け犬」とかゆー迷惑な言葉が流行ったけど、世間的には私もそこに属しちゃってる。んでも、ここでこっそりと愚痴ったりなんだかしながら、ひっそりと(?)わんこと過ごしてます。

ぐうたらなくせに痩せたいとか美肌とか興味あるし、無駄遣い大好きなくせに懸賞が好きです。

「ばかー!」って思ったらシカトしてください。何かあったらコメント下さいませ。ドキドキしてます。小心者なもんで。

**********************

リンク

あにまるぱずる

はまりもの日記
お気に入りブログ
おさるの目指せLuxe(...
どんとこい自分
★高円寺より発信ッ!LO...
ダリアの実
手作り犬ご飯〜けるとぐり...
お茶と手紙と図書館と ~...
love_songbird
*しっぽのきもち♪~ぴの...
hanamaru:*
Happy Natura...
しょぼしょぼ仙台生活
役に立たないものが大好き!
カテゴリ
全体
わんこ
「わたし」
アンチエイジング(?)
懸賞!
お仕事
おすすめサイト
私のごはん
雑貨とか
本とか映画
景色
未分類
以前の記事
2011年 03月
2010年 05月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧
まったりもずく孝行
今日はお休み。
明日から新しいお仕事だからね。

でも、銀行行ったり、ハローワークに行ったり(求人出すのは初めてです)、
いろんな用事があったのだけど、夕方、時間をとってもずく様孝行。

いつものドッグラン付きカフェへ。
うちからJRの駅3駅分なんだけど、車だと渋滞するのよ。
東方面の郡部に向かう車が多くてさ。。。

で、ランは平日、貸しきり状態だ!

d0004141_2348032.jpg


こんな感じでながまってますー・・・
黒くて意味わからないけど、あっち見てます。
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-31 23:46 | わんこ
レプトスピラについて  その2
検査について。。。


基準値 陰性
・顕微鏡的凝集反応:陰性
・細菌凝集反応:陰性

検体量 血清1ml

検査日数 3~6日

Decision Level
●陽性
[高頻度・可能性]レプトスピラ症の患者または既往の感染者 

[対策]臨床所見,患者の職業,ネズミとの接触の機会などを考慮し,
早期診断と早期治療を心がける

異常値のでるメカニズムと臨床的意義
レプトスピラ症は,主として保菌ネズミの尿から経皮的に感染する.
わが国ではLeptospira icterohaemorrhagiaeなど10血清型が確認されている.
レプトスピラ症の血清診断法としては,顕微鏡的凝集反応(microscopic agglutination test;MAT)と呼ばれる反応が最も一般的かつ標準的な反応であり,
レプトスピラの分類や患者の血清診断に用いられている.
この反応は数種類の,新鮮培養の生きたレプトスピラを用いることと,
暗視野顕微法により判定するなど,手技が煩雑であるがきわめて特異性が高い.
MAT法は生菌を必要とするのが難点であるため,ホルマリンで不活化した菌体を用いる
凝集反応や蛍光抗体法などが工夫されている.
これらの方法による測定値は標準法といえるMATの値と必ずしも相関しないが,
スクリーニングテストしては有用である.



判読
①MA法ではレプトスピラの50%を凝集した血清の最大希釈倍数を反応価とする.
②いずれの反応の場合も急性期と回復期の血清について検査し,
4倍以上の抗体価変動があれば有意である.

採取保存
 4℃以下.

今日の診療Vol.11 (C)2001 IGAKU-SHOIN Tokyo


うーん、検査技師は持ってないのでさっぱりわかりません。
だけど、国内だけで10種もあるのね、レプトスピラ。。。
ワイル病。
へーそーかー。
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-31 22:03 | わんこ
レプトスピラ症について。
とりあえずコピっておきまーす!!



スピロヘータ目のLeptospira interrogansによる感染症である.

主に感染したネズミ(ほかにはイヌなど)の尿から排泄され,水田,池,川などの淡水
あるいは土壌に入り,ヒトには主に経皮的に感染する.
汚染された地域の職業病であることが多いが,小児でも稀に野外活動などで感染する.
夏~秋に多い.200種以上の血清型があり,わが国では約10種が知られている.

平均10日の潜伏期の後発症するが,不顕性感染も多く,重症度はさまざまである.
典型的には二相性の経過をとる.

第一期(敗血症期):高熱,眼球結膜の充血,筋肉痛(特に腓腹筋)が特徴的である.
病原は血液,髄液で検出される.

第二期(免疫期):第2週頃で免疫反応の結果,再発熱,症状再燃と時に髄膜炎をみる.
病原は尿で検出される.Weil病と呼ばれる劇症型となり,黄疸,腎不全,出血傾向,
意識障害を伴いうる血清型がある.衛生研究所などに依頼し,
顕微鏡的凝集反応などにより診断する


今日の診療Vol.11 (C)2001 IGAKU-SHOIN Tokyo


だってさ。
CDからのコピーです。
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-31 22:02 | わんこ
8月の当選品
今月の懸賞の当選発表ー!!
特にうれしかったのは太字になってますー!
うーん、微妙。。。

自動応募の楽天ショップのものとはがき応募の雑誌の当選品が多いと思いまーす。

なんで、懸賞自動応募ソフトのご利用をオススメします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栄太郎のあんみつセット  中央区   
メイクブラシセット  雑誌
メイク拡大ミラー  ?
ラカントSセット   フジテレビ
アレッシードレッシングボトル   楽天SHOP
オリーブオイルセット     楽天SHOP
のど越し生1ケース    メーカー
オイルサーディン5缶    ?
洗顔クリーム&クレンジングジェル   雑誌
美白パックマスク×2     TFM
ベーネシャンプー・コンディショナー・トリートメントセット   雑誌
ペシェ(たばこ)5箱、NEW製品たばこ5箱     JT 
ストロベリージャム   楽天SHOP
Tシャツ    HONDA
ブリザーブドフラワー   楽天SHOP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ラカント、多すぎて困る・・・
でも!これでおやつ作ってカロリー抑えてやせる予定・・・。

オイルサーディン、どうやって食べりゃいいんだ?とか思ってたけど
食べたらうまくてはまった!!
買うと結構いいお値段。。。

メイクブラシはしっとりとやわらかい皮のケースに入ってて
ブラシの毛もやわらかく、種類も豊富にそろったセットで今月一番のお気に入り。

あー。
いいもん当たらんかなー。
って。タダのくせにだんだん贅沢になる私・・・
こうやってずーずーしいおばちゃんになるのだろうか?
不安だ・・・

当たったブリザーブドフラワー。
d0004141_234449100.jpg

[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-31 03:42 | 懸賞!
裸族
今、まさに今。

裸族としてシャワーの後、裸で首にバスタオルだけとゆー格好で
パソコンに向かってたら地震が来た。

もずくサンは、気づかず足元ですやすや。。。

一応、もずくサンをガードしつつ、私は裸・・・。

幸い、小さい地震だったけど、裸族にはつらい出来事です。

もし、裸のときに地震が来たら。
もずくサンだけ助けて私のことはあえて風化するまでほうっておいていてください。
救助はご遠慮いたします。
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-31 03:22 | 「わたし」
ワクチン
もずくサンのワクチンに行ってきた。

もうもずくさんと出会って1年ちょっとたつのかぁ。
最初は咳がでまくりで、いろんな病院をめぐっていい獣医さん探ししたっけな。
で、結局、最初は行くのがつらかったけど、やっぱり信用できると思って
姐さん犬が通った病院に行ってたのだ。
姐さん犬の治療のときにいろんなことを提案してくれたり
こっちのわがままも聞いてくれたり
いろいろしてくれた先生だから、何でも聞ける。

今日はさすが世の中日曜で混んでたー!
もずくサンは手作り食が効果ばっちり。
7キロまで増えた体重が6.6キロになったのだ!

去年受けたワクチンは7種とは書いてるけど別の病院だったので何だかわからず、
今年8種受けるともしかしたらSE(サイドエフェクト:副作用)の可能性があるらすぃ。
う-ん,ワクチンについてよくわからんのだけど、
ま-,テッツせんせが言うならそうなんだろ-。
うーん。たとえ低い確率でもいやだな。
姐さん犬が、稀だと思われるSLE(全身性エリテマトーデスとゆ-病気)にかかったんだからさ。。。


で、5種の内容と8種の内容の違い聞く。
ふーん、残り3種のレプトスピラはねずみの媒介するものかー。
ちなみに先生のところではいまだかつて来たことないって、レプトスピラ。
じゃ、いいや。
先生も5種でいいと思うけどって言ってくれたし。

で、今年は5種のワクチンを受けました。
で、ついでにフィラリアの薬も2回分もらってきました。

もずくサンは、待合室でも子供のときのようにほかの子に吠えたりすることもなく
いいこにできましたー( ^_^ )
さすがー!

だめ!って言うときにほんと、いやだって感じに言うようにしてから
もずくサンが言うことを聞くようになったな。
そのかわり、ほめるときはうれしそうに言うと、もずくサンも尻尾振って喜んでる。
かわいすぎる。

最近もずくサンがますますかわいい。
親ばかと呼ばれてもかまいません!
しつけしてない親ばかじゃないもんー!いいのだー!
d0004141_06934.jpg

[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-29 00:06 | わんこ
ダイエットしようかと
ここんとこ、めきめきと増加してきてる体重。。。

ダイエットしようかと本気で考えてるのだけど。。。

「低炭水化物ダイエット」って、私と真逆なのよね。。。
ゴハン大好き、ゴハンさえあれば。
だからね。。。

kokomomoさんが48時間ミラクルダイエットしたって言ってるー
私んとこにも実は1本あるからやってみようかな・・・?

とか言いながら、昨日の仕事の帰りにダイエーに寄ったら
ぶりのあらが値下がりして山ほど入って30円だったので
思わず買ってしまって、ちょっと早いけどぶり大根。。。

6人家族分ぐらいあるわ。。。
昨夜ゴトゴト作ってたんだけど、今朝は煮こごりができててうっとり☆
ホカホカゴハンで食べたかったんだけど、歯止めがきかなそうなのでやめた。。。

今朝はぶり大根オンリーで。今夜はパンとぶり大根・・・。
へんてこだけど、ゴハンが進むのをとめるにはこれしかないのだ。。。
きっとこの分だと明日もあさってもぶり大根。


もずくサンには昨夜分けておいた大根のみあげました。
はぁぁ。

どうやったら痩せるのか・・・
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-28 23:52 | 私のごはん
おはな???
昨日、仕事から帰ると不在届けが。

お花屋さんからだ。
えーお花うれしいなー (^-^)

9時ちょっと前だったので、ドライバーさんの携帯に電話。
で、住所を途中まで言ったら「ああ、○○さん!いつもどーも」って言われちゃいました。。。
ちょっとはずかすぃー。。。

でも、もう時間なんだけど仕事の帰りに通るから届けてくれるって言ってくれて
「お花だから早いほうがいいですもんね」って。うれし。

で、すぐに来てくれて、もずくサンはまたがんがんに吠えたけど
玄関まで行って配達の人見たら「ハイハイ」って感じだった。。。
ヤマトのTさんが生活に溶け込んでる。。。(×_×)

早速お花の箱を開けたら・・・?
あれ?

ブリザーブドフラワーでした。。。ちょっと残念。
姐さん犬のところに、今日買ってきた塩大福と一緒にあげておきました。
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-28 23:37 | 懸賞!
ドッグランいったじぇ☆
今日は日曜なのにお休み!

今朝うだうだと6時くらいまで起きてたせいで、おきたらすでに2時だか3時だか。。。

しょうがないので大慌てでいつもの近所のカフェへ!
もずくサンを放って遊ばせておいて、グレープフルーツジュース。

トイプー祭りで、もずくサンはみんなよりでかいもんだから微妙だった。
やっぱり日曜だから混んでるのかね・・・
トイプー連れた人が何かもたもた入ろうとしてドアを開放しちゃって
もずくサンがランの外に出てしまって(1メートルくらいでお座りしたけど)、
これが道路に飛び出してたら・・・と思うとぞっとしたよー。

うーん。
こーゆーふーに混んでるといろんな人がいるので恐ろしいかも。

もずくさんはランデビューのダックス君と仲良くじゃれてていいこでした。

最近、もずくさんは私の言葉を理解しようとがんばってる感じで
その頑張りがすごく愛おしい!

d0004141_2330741.jpg


写真で改めてみると、ちょっと耳の毛が長いかな?
うーん、明日でもちょっとカットしよう。
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-28 23:29 | わんこ
恐るべしうんこパワー!!!
今日、仕事に行くときに、うんこんぐにフードとクッキーをぎゅうぎゅうに詰めていったの。
(「うんこ」だけだと品がないので「うんこんぐ」と呼ぶことにしました。)

そしたら、もずくサンの出掛けの遠吠えはなかった!!!
(仕事中にどう過ごしてたかはわからないけど)
すげーぞウンコング

この調子で、もずくサンもお留守番がいやにならないように
私も外出がつらくならないように
幸せな共存を目指しています!!!!!
[PR]
by mojamoja_dog | 2005-08-28 04:47 | わんこ