犬の「もずく」&いい年して不安定な「わたし」の生活がちょっぴり。
by mojamoja_dog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「負け犬」とかゆー迷惑な言葉が流行ったけど、世間的には私もそこに属しちゃってる。んでも、ここでこっそりと愚痴ったりなんだかしながら、ひっそりと(?)わんこと過ごしてます。

ぐうたらなくせに痩せたいとか美肌とか興味あるし、無駄遣い大好きなくせに懸賞が好きです。

「ばかー!」って思ったらシカトしてください。何かあったらコメント下さいませ。ドキドキしてます。小心者なもんで。

**********************

リンク

あにまるぱずる

はまりもの日記
フォロー中のブログ
おさるの目指せLuxe(...
どんとこい自分
★高円寺より発信ッ!LO...
ダリアの実
手作り犬ご飯〜けるとぐり...
お茶と手紙と図書館と ~...
love_songbird
*しっぽのきもち♪~ぴの...
hanamaru:*
Happy Natura...
しょぼしょぼ仙台生活
役に立たないものが大好き!
カテゴリ
全体
わんこ
「わたし」
アンチエイジング(?)
懸賞!
お仕事
おすすめサイト
私のごはん
雑貨とか
本とか映画
景色
未分類
以前の記事
2011年 03月
2010年 05月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お仕事( 54 )
宇宙人
「最後の品出すときに発注するか確認するかしようよ?」
「つり銭なくなりそうだったら全部なくなる前に補充しようね?」
「こちらでよろしいんですか?って患者さんに聞かれたらよろしいですって答えないで」
「PCの電源入れるのに5分もかかるかな?」
「社外の人間に対して身内の社長のことを移動なさいましたっておかしくない?」
「患者様来たら目の前の患者様を優先させて」

云々。
しかも、これ、各5回は言ってる。

改善されず・・・。
自分の仕事でも忙しいのに、全ての仕事・・・掃除の指示まで私が関わらないと動けない。
そんなドシロウトなスタッフをどう動かすのか。。。

いや、ドシロウトでもいいんだよ?
でも、常識は持ってるべきだろーに・・・

「そのうち、トイレ入ってトイレットペーパーなくなったら次の人のために交換してから出てね、
なんて事も言わなきゃダメだったりしてw」って言ったら、ダメな子「あははははh」って笑ってた。
・・・皮肉すら通じない。

このままでは本業に支障が出る。
助けて欲しいのに、助けてもらうどころか足を引っ張られすぎだ。

どうしたらいいのかなぁぁぁぁぁぁ。
社長もクビを視野に入れて考えてるらしい。
ダメならそうしてくれ。

応対マニュアルを作った。
一言一句漏らさず暗記してもらってマニュアルで動かすしかない。
応用や気がきくとかを求められる相手ではないのだ。

うーん。。。
なんだか、のんびり仕事のはずが、結局こんなです。
自分の仕事はクリアできている私がそんなヤツをカバーして12連勤、
6時半~23時勤務ってのを私がしてても出来ないやつは何もせず平気なんよね。

あーあーあー。

とりあえず、埃が積もりすぎなこの部屋を掃除します。
[PR]
by mojamoja_dog | 2008-04-06 08:23 | お仕事
うわーーーー。
ちょっと、ちょっとちょっと!!!

私が避けたい避けたいと思ってたもの(?)があるんですが、
こっちがそう思ってじりじりと遠ざかって距離をとろうにも、
そいつがどんどん恐ろしい速さで近づいてきちゃうことってありますよね。
そのスピードが速すぎると距離をとるためにこっちもそれ以上の速さで離れていく・・・

さりげなく距離をとっていたりしたのですが
ミシミシっと近づいてきて、でも、当たり障りない感じで上手にどんどん離れてきてる!
と、ここにきて振り返ってみたらソレが「凄い」ことに!!

まさに今、そんな状態です。

「凄い」けど、時間かけてある程度距離とって「遠い」から大丈夫。
そう思ってはいるのですが、たびたび目にする「凄さ」がそりゃもーすごくて、
そのくらいの距離じゃ不安。

そんな気分です。


人間の全ての悩みは人間関係と比較に終結するのだそうです。
自己の才能を嘆くのも、比較があるから。
それは、つまり、人間同士の比較。人間関係。
[PR]
by mojamoja_dog | 2007-02-02 00:11 | お仕事
わたし的に微妙なニュース。
コレに乗じて 仕事を探そう・・・
2007年の目標は「働く」です。
ちいせぇ、私。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000013-khk-soci
[PR]
by mojamoja_dog | 2007-01-12 04:33 | お仕事
イベントがね。
d0004141_22473652.jpgこんなイベントだよ。
すごい素敵でしょ?
ブースが4つあるんだけど、ここが一番好き。
チャームやメダイ、リースなどがあって、ネロリのポプリが置いてあるのですごく癒されるいい香りなのだ。



d0004141_22503485.jpg

癒されるけど、疲れるのは、年のせいか・・・?
足がむくんでパンパンです・・・(´ヘ`;)ハァ

しかも、乾燥しまくってるビルの中で、場所柄お茶もおちおち飲めんのよ。
で、トイレもおちおち行けんのよ。

がんばらねば。

まだ、6/13連勤目。
まだ半分に達しておらんのだ・・・( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-09-23 22:48 | お仕事
84歳。
今日、男性の患者さんで素敵な人が来た

まず、84歳なのに身なりがこざっぱり清潔感があり安くさくない。

久々の来局だったので、お薬についてちょっと聞こうと思って、
眠剤出てたので「Sさんはお酒はお飲みになりますか?」って聞いたら
「じいちゃんをお酒に誘ってくださるのですか。うれしいですな」って・・・w
この時点で笑っちゃって、私の負け。

Sさん「もじゃさんは、このK市にお嫁にいらしたんですか?
K市は人口が減ってきて寂しいので、もじゃさんが来てくれて嬉しいです」とか
ほんと、おかしくて・・・w

糖尿病の患者さんだったのですが
「わたしはS菓子店のじいちゃんです。もじゃさんって言うんですね、
是非いらしてくださいね。おいしいんですよ」って。
糖尿病でお菓子屋さん・・・大変だろうな・・・

とにかく素敵な患者様だった。。。

ああ、おかしい。

今日は、おトイレのドアをノックしてあけたら
鍵を閉めずにいた患者様のおばあさんが・・・!!!!!!!

そんなことが朝からあったので、すんごい日でした。

夕方は87歳で従業員の給与計算までしているパワフルなオバサンに
リンパマッサージについてえんえんと聞かれたし。

すごいなぁ。
パワフルだなぁ。
疲れたとか言ってられませんな。
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-08-24 03:17 | お仕事
雑貨屋さん。
9月末に、前にお手伝いしていた雑貨屋さんで、
私が大ファンの家具&内装デザイナーさんと、フェルト作家さんのコラボイベントを
ショッピングビルのセンターコートでやるの。

何が見れるのか楽しみだーって思ってたら、
昨日、お店に顔出したら、人手がないので手伝ってーって。
うひひ。
OKっす。

あのね、お給料で言えば、時給が今やっている薬剤師業の1/5以下なのですが。
雑貨屋さん優先でシフト組んじゃうよー!!!

楽しそうだもん♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは

ああ、楽しみだ。
来月は、お金とゆーより、のんびり働こう。。。
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-08-15 00:15 | お仕事
お盆?
世の中はお盆休みらしい。

今日は朝、うちの近所の駅から乗った電車はいつもはぎゅうぎゅうなのに
がらーんとしてて、がんばれば座れそうなくらい・・・

田舎へ向かう鈍行列車もいつもに増してがらーん。。。

今日もいつもどおり仕事です・・・( ̄□ ̄;)!!
時間も同じ。

患者さんは少ないけどね・・・
でも、やることはいくらでもあるのです。
かなり欠損した薬局なもんで・・・

今日は虫に刺されたとか蕁麻疹とかかゆそうな人が多かった。
後はおなか壊した人。
あとは、なれない大掃除で脚立から落ちて怪我した人。

帰りは田舎K市で今日は花火大会らしい中、流れに逆行して
仙台に帰ってきたよ・・・

今年、花火も見てないしお墓参りもしていない。
・・・このまま夏が終わるのだろうか?

私の夏はー???

三十路の夏・・・Y(>_<、)Y
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-08-15 00:00 | お仕事
何を優先する?
お友達が、新しいお仕事についた。

以前、雑貨屋さんで一緒だった同じ年の彼女。
お仕事はバイトを2つ、掛け持ちしてたんだけど、
このたび、大手の雑貨屋さん1つに絞ることになったのだ。

で、その相談があるといわれたのだ。
行ってきましたさー。

で、今までと違い、保険入れてもらえるのだけど、ソレを何故か喜んでいない。
で、詳しく説明してやっと有利なことだとわかったみたい。

新しい仕事を始めて5日間。
まだまだ忙しいしなれないで大変だろうけど。
がんばって欲しいなー。

彼女と一緒に、日付が変わるまでファミレスにいたのだけど。
「明太ポテトサラダ」「ポテトフライ」「ポテサラパケットディッシュ」「とん汁」「苺ミルク」

なんとまぁ、芋尽くし。

このメニュー見りゃ、わかる人にはわかるファミレス。
あれ?岩手発祥だから、仙台や青森にはあるけど
関東とかにはないのかしら???

ファミレスといえば。
神奈川にあるとゆーなんたらタイガー(なんだっけ?)に行きたい。
まだあるんだろうか?

お仕事で。
お給料、待遇、仕事内容、勤務地、お休み、何を優先しますか?

私は今のところはお給料のみです。
だから、その他のことは不満ぶーぶーで、昨日の夜もお友達に愚痴っちゃった┐('~`;)┌

ああ、全てが100点じゃなくても、全てが妥協点より上のお仕事ってないもんかしらね?
難しい。
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-08-06 01:48 | お仕事
責任。
ショッキングなニュースが!

動物園でベンチから転げ落ちた子供が枝が刺さって亡くなって
両親が自治体を訴えて1000万以上の賠償になったってのもビックリニュースだったな。
子供が来ることを想定しているのだからって言うのが賠償の理由らしいけど
・・・だったら、どこでも遊べない

書いてなかったからって、猫を洗濯機で洗ってしまったり電子レンジで乾かしちゃって
怒っているどこかの国の人みたい、って思ってたら、・・・日本でも。

そういや、路上のダンボールに潜って遊んでいるのを気付かずにダンボールだと思って
トラックだかで通過しちゃって子供から目を離していた両親に人殺し呼ばわりされた
運転手さんのあの事件はどうなったんだろう?

子供を失った両親の気持ち、わからなくもない。
責めるところがいっぱいある。
自分も、他人も、社会も。
そして、どういう結果になっても、満足はいかない。

わたしだって、もずくさんに何かあったら
自分も、ソレにかかわった全ての人・ものを責めるだろうなぁ。
ソレがたとえ、言いがかりに近かったり逆恨みに近かったとしても。。。
でも、自己嫌悪に陥るんだろうな。

法律とか、常識とか、兼ね合いがよくわからないや、私には。


 静岡県東伊豆町の「稲取保育園」(鈴木八重子園長)で、1歳の女児がミニトマトをのどに詰まらせて窒息死していたことが27日、分かった。
 下田署などによると、25日午前10時半ごろ、女児は園庭で遊んでいて、急に苦しみだした。職員が119番し、ドクターヘリで同県伊豆の国市の病院に搬送したが、間もなく死亡したという。女児ののどからは、直径約2センチのミニトマトが見つかった。
 園庭ではミニトマトを栽培しており、同署はミニトマトを女児がのみ込んだとみて職員から事情を聴いている。
 当時、園庭では保育士7人と実習生3人の10人が、女児を含む3歳以下の園児約30人を遊ばせていたという。
(共同通信) - 7月27日12時37分更新



なんて気の毒なちびっこ。
そして、ご両親、幼稚園の関係者、お友達。

この事件は、動物園のものと大きく違うのは・・・
監督責任が問われることだと思うんだけど、
ミニトマトの栽培が責められる?
たった数秒目を離して口に入れたのを見逃したのが責められる?
対処がイマイチで子供が窒息死してしまったことを責められる?

どうすればよかったんだろう?

私は庶民なのでわからないけど
庶民こそいつどんなことに出会うかわからないのだ。


私の仕事も、軽い間違いで人の生命を簡単に左右してしまう。
ちょっとした一言、ちょっとした計算。
ひとつひとつ真剣に、ミスを回避する手段を選んで仕事しているつもりだ。
だけど、ミスが100%なくなることって、人間のやることだからない。
それをいかに少なくするか、ミスったときでも、発見・対処がうまくすれば
誰の生命をも脅かさなくて済む。

注意に注意を重ねる。
気をつけなきゃ。

ベテランでも100%はない。
いわんや、私なんかをや。←どう〆るんだ、これ?

何をするにも。
いち人間として、大人として、人間のプロとして、仕事のプロとして
最低限のラインは必ず乗り越えて、その上で質を高めていきたい。

プライドってほど立派なもんじゃないけど。
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-07-28 00:17 | お仕事
一般人
7月と8月、平日は勤務している私。

先日、お友達のお店でバーゲンだったので7800円の買い物をしたら
「わー、もじゃさん、普通の人みたい!」って言われた。

少ないから?多いから?バーゲンだから?
謎のまま。


今日、久々似合った知人に
「わ、もじゃちゃん、働いてるんだって?普通の人みたいだね」
って言われた。
・・・?

「ああ、明日からまた仕事始まるー」って言ったら、
「もじゃちゃん、普通の人みたいなこと言ってるー!」って笑われた。

私って、やっぱり・・・標準とかけ離れているの???
( ̄□ ̄;)!!
正真正銘のニートですかね・・・

人間になりたーーーい!!
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-07-17 23:48 | お仕事