犬の「もずく」&いい年して不安定な「わたし」の生活がちょっぴり。
by mojamoja_dog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「負け犬」とかゆー迷惑な言葉が流行ったけど、世間的には私もそこに属しちゃってる。んでも、ここでこっそりと愚痴ったりなんだかしながら、ひっそりと(?)わんこと過ごしてます。

ぐうたらなくせに痩せたいとか美肌とか興味あるし、無駄遣い大好きなくせに懸賞が好きです。

「ばかー!」って思ったらシカトしてください。何かあったらコメント下さいませ。ドキドキしてます。小心者なもんで。

**********************

リンク

あにまるぱずる

はまりもの日記
フォロー中のブログ
おさるの目指せLuxe(...
どんとこい自分
★高円寺より発信ッ!LO...
ダリアの実
手作り犬ご飯〜けるとぐり...
お茶と手紙と図書館と ~...
love_songbird
*しっぽのきもち♪~ぴの...
hanamaru:*
Happy Natura...
しょぼしょぼ仙台生活
役に立たないものが大好き!
カテゴリ
全体
わんこ
「わたし」
アンチエイジング(?)
懸賞!
お仕事
おすすめサイト
私のごはん
雑貨とか
本とか映画
景色
未分類
以前の記事
2011年 03月
2010年 05月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テレビの影響
「あなたの命を救う病院教えますSP」って番組やってる。
見た?

いやー。
こーゆー番組、だいっ嫌い。
あと、家庭の医学テレビ版、みたいなのも嫌い。

あのさ・・・




「医師は薬を知らなさ過ぎる」とか、「ゴルフ行くんだろ?」って言うけど
医師は患者さんより薬のこと知ってるし経験もたくさんある。
あと、医師や看護師に人間じゃないもの(神様とゆーかてんしとゆーか?)とか
ボランティアを求めちゃいけないとおもう。
医師にだって自由な時間があって生活してるんだもん。

いや、人でなしな医師もいる。看護師だって薬剤師だって。
それは別に医療人だって普通に生活する人間だもん。
もっと言うと、医療は楽な仕事じゃないよ。
常に勉強しておかないといけないし、昨日の常識が覆ることになったりするし。
人の命に直結すると思うからストレスだって大きい。
医療人=白衣の天使、ボランティアを求める人の多いこと!
ほんと、要求が凄くてびっくりしちゃうよ。

だけど、夜中に先生の自宅に電話しちゃう患者さんとかいるじゃん。
昔と違って、今は急患センターとか対応できる場所を設けているし
そこで対応できないところを二次医療、三次医療にまわす判断するのも
ドクターや看護師がする。
そこを勝手に二次医療の救急外来に駆け込んでみたり。

それに、医師にとっては沢山患者さんがいるのだから、
手抜きは責められるべきだけど、しつこく食い下がったり他人の治療の邪魔をしたり。

薬だって、勝手に飲んだり、勝手に判断したり
素人考えで勝手なこと言ってあの薬がほしい、とか。
それは症状によってドクターが判断することだから、
そうじゃないことだってあって当然なのに。

あと、体質で薬があわないことがある=医療ミスじゃないって事。
先生は気の毒だなぁ。

ネットで調べて知ったかぶりで勝手なこと言ってる人もいて、
ドクターは大変だろうな、看護師さんは大変だろうな、と思う。
こんな番組の後はしばらく、通常業務すらいやーな目で疑いの目つきで見られたり。


いつだかは、なんの根拠もない薬に関する嘘っぱち流されて大変だった。

ワーファリンを飲んでる人がグレープフルーツジュースを飲んで
薬が効きすぎて出血多量で亡くなった、って再現ドラマみたいなのをしてたけど
あんなの嘘だから。
誰か医療関係者が監修してないの?

だけど、テレビの影響力ってすごくて、目の前の医師や薬剤師が言うことより
テレビに出てるタレントが言うこと信じるんだもんね。。。

ちなみに、エーザイだって抗議しただろうけど、訂正放送はなかったよ。

そんなの信じて、目の前の医師を信じないで、
文句ばっかり言ったりする患者さん。
だったら来ないでくれていいのにな、あう先生探したらいいんじゃない?
って思う患者さんいっぱいいるけど、相手は病人、対応している。
そーゆー人は思うような結果が得られないと医師のせいにしたりするから
こっちも怖いしさ。。。

何とはなくても、そーゆー人ってわかるんだよね。。。
ってことで、そーゆー人はスルー!

とゆーわけで、仕事もしてないわたしが愚痴ってみた。
[PR]
by mojamoja_dog | 2006-12-12 21:00 | 「わたし」
<< ヤマシイので。 恐怖政治!! >>